C osmetic,B eauty, n' Natural

自分の勉強、そして発信。 コスメ、スキンケア、成分について…

毎朝飲んでる甘酒の効果、まとめてみた!

 

こんにちは、穂佳(ホノカ)です!

 

 

今日は私の大好きな甘酒のお話です!

 f:id:tp_ho_no_ka:20171119135013j:image

芸能人も多数飲んでる、という人ききますよね☝︎

私も小さい頃からよくおばあちゃんが作ってくれて大好きでよく飲んでました!

今でも大好きで、毎朝欠かさず飲んでいます。

 

今日はそんな甘酒の栄養価や美容効果について交えてお話していきましょう✌︎

 

はじめに

ダイエット、美容に大変良いです! 

美容には飲むだけで美白、キメが整います。

ただダイエットには飲んだら痩せる、というよりは

おやつ代わりに飲む。

の方が効果があるような気がします…。

 

  • 気になるカロリー

 

甘酒にはふた通りの作り方があります。

 

酒粕から作ると、砂糖を沢山加えて作るため、

カロリーが高くなる。

 

米麹から作ると、発酵して甘くなるため、

砂糖不使用。

水だけで割るため、ヘルシー!

 

 

 アミラーゼ:デンプンをブドウ糖に分解する

ため、砂糖なしでも甘いんですね。

 

そのことも念頭に置いて読んでください✌︎

 

 

お通じがよくなる!

甘酒は"発酵"させて作っており、植物性乳酸菌、オリゴ糖が含まれています。

そして、大腸に届いたオリゴ糖は、善玉菌のエサになって善玉菌をどんどん増やしてくれるので、整腸作用もばっちりなのだそう。

そして食物繊維も入っているそうで、

便秘解消にバッチリ✌︎

 

私はもともとお通じが良い方ではなくて、

甘酒飲んだら良くなるかも!と淡い想いを抱いてたのですが…

甘酒飲んでも正直そこまで改善されてません…。

うーんなんだろう、まだまだお腹とにらめっこする必要がありそう…。。

 

 

疲労回復にいい!

 

よく「飲む点滴」と言われてますよね、、

ビタミン、アミノ酸が豊富、

また前述した通り、お通じがよくなるため、

免疫力が上がります。

 

たしかにこれは言えてるかも…、

翌朝、疲れて起きることが減ったような!

 

 

ビタミンB群が豊富!

 

甘酒にはビタミンB群が豊富(甘酒には、酵素を助ける"補酵素"というものが入っていて、ビタミンもその1つ)なのです✌︎

 

ビタミンB1:疲労回復、ストレス緩和
ビタミンB12:貧血予防、不眠症予防
ビタミンB6:健康な肌や髪をつくる。つわりや月経症状の緩和に効果がある

 

そのほかにも…

 

新陳代謝の活性化
老化防止
精神安定
免疫力アップ

 

効果が挙げられます!

 

確かに私も

生理痛が今回はひどくない…。

肌荒れをあまりしていない…。

 

効果ありです♡

 

甘酒が飲みにくい…

 

そんな方に少しでも役立てば!

まとめサイトの記事、載せておきます

 

甘酒を直接飲むだけではなく、

甘味料として、

ホットケーキやヨーグルトに混ぜても良いと思います(塩麹、甘いやつバージョン的な…笑)。

 

ちょっと苦手…という人も美味しく飲める!「甘酒」ちょい足しアレンジ - NAVER まとめ

私的な結果

甘酒を飲むようになってから、

 

  •   肌荒れしにくくなった
  • 生理痛が緩和された
  • 疲れにくくなった

ことが挙げられました✌︎

 

とにかく効果が沢山あって書ききれませんでした…。

これからも何か効果があったら書いていこうと思います✌︎

 

 

 

穂佳