C osmetic,B eauty, n' Natural

自分の勉強、そして発信。 コスメ、スキンケア、成分について…

精製水のパワーに魅せられた!

 

こんにちは、穂佳(ホノカ)です。

  

ドラッグストアにあって、100円前後で買えちゃう魔法の水…。

 最近は元モデルさんのYoutuber、みきぽんがオススメして一躍有名…。

 

 

今日は、

精製水について

お話ししていこうと思います✌︎

 

色々調べたことや自分の使用方法も軽く書いていけたらな、と思います。

 

 

https://www.instagram.com/p/BbQq4cHjnIj/

.精製水、なめてた…。普通の綺麗な水でしょ?くらいにしか思ってなかった….化粧品塗布前に、拭き取る。肌に残ったカルキや塩素を拭き取ることで、つるんとしたお肌になる…!そして、化粧水の浸透率もアップする!.更に化粧水塗布前に、ニキビや赤みがある部分にコットンパック。全然違う!炎症が落ち着いてる!.なんならパックしたら毛穴がふっくらする…なんなら100円くらいで買える….#精製水 #精製水パック #美容 #シンプルケア #簡単スキンケア #プチプラ #これはすごい

 

 

 

 

 

どこで買える?値段は?

 

前述した通り、ドラッグストアで購入できます。

(私が買ったのはコンタクト洗浄液売り場のあたりでした)

 

そしてお値段もお安く、

100円前後だそうです。

 

安くて手に取りやすくて嬉しいですよね…

 

 

 

 注意すること

 

  • 1週間を目安に使い切る

 

これが意外と無くならないんです…。

 

お肌だけではなく、

髪、全身にも使えますので沢山使いましょう!使い方は後で詳しく書いていきますね。

 

 

  • 冷蔵庫で保管が◎

 

とにかく雑菌が繁殖しやすい…これが難点。

なので菌が繁殖しにくいように冷蔵庫で保管しましょう。

 

 

  • 詰め替える時も消毒してから!

 

私も実際にシュッとできる容器に詰め替えてます。

 でもやっぱり怖いのが菌の繁殖…

 詰め替えたらその日のうちにしっかり使い切るようにしてます。

 

 

 どんな使い方があるの?

 

  • 化粧水前の拭き取り

 

お風呂上がりや洗顔後のお肌は、

水道水に入ってる塩素やカルキが付着した状態です。

 

 そもそも、塩素、カルキってどんな影響を及ぼすの?

 ┗塩素:   肌の潤いを守るべき皮脂が除去されてしまい、皮膚組織をどんどん攻撃してしまうそうです…。

 ┗カルキ:  タンパク質を攻撃する働きが…。

 …怖い…。

 

というわけで、精製水には、

塩素、カルキを中和する働きがあります!

 

拭き取り方法としては、拭き取り化粧水で人気、みんな大好きクリニークさんのページから教わってみましょう。

f:id:tp_ho_no_ka:20171115010549j:image

 

リンクも貼っておきます☟ 

 変化へ、一歩。”ふき取り美容”をはじめよう。 | クリニーク公式 オンラインショップ

 

私はお肌の摩擦を避けるために、

ヒタヒタにして半透明になるまでコットンに着けて拭き取っています。

 

摩擦はお肌の角質に傷をつけてしまいます…。

(摩擦についてはまた後日書こうかな…)

 

 

 

 

  • パックとしても使える

 

これまたオススメ!

 

ニキビや赤みが気になる部分、

乾燥が気になる部分に3分程度コットンパックをする。

 

そうすると…

荒れてる部分が少し鎮静する!

 

本当に驚きました…次の日にはほぼニキビ、落ち着いてました。

 

これまた半透明になるまで、なんなら垂れるくらいヒタヒタにしています。

乾燥してきたらまた上から追加。

 

〈寝転がって上を向きながらパック。そうすると、肌の奥まで入っていくのでオススメです☝︎〉

 

 

また、水でパックするのは、

美容家の佐伯チズさんもオススメと本に書いてありました!

 

 

 私は頬と鼻が荒れやすいです…

パックして鎮静させないと…。

f:id:tp_ho_no_ka:20171115012417j:image

 

 

 

  • 髪にもいい!

 

シュッとする詰め替えスプレーに精製水を詰め替えて、

 

〈髪を乾かす前、寝癖直しに付けて

ドライヤーをかけるのもオススメ。〉

 

 パサつきやすい私の髪も、カルキが中和されるからなのか、

 髪がまとまり、サラサラになる

 

これまたお試しあれ!

 

☟スプレーボトルに詰め替えて使用してます。お顔と全身にも

  シュッてしちゃいます!

 f:id:tp_ho_no_ka:20171115013009j:image

 

 

 

  • ボディクリームの前に付けてもいい!

 

1週間で使い切るには、お肌と髪につけるだけでは間に合わない…

 

なら、ボディにも沢山付けましょう☝︎

 

 ボディクリームの前に付けると、

ツルツルサラサラなお肌になる!

 

ボディクリーム前の化粧水をつけてるといえば、Youtuberのまつきりなさん。まつきりなさんは無印の化粧水をつけていたような…。

(化粧水ではないけど…、、)

 

 

 

いかがでしたか?

 

駆け足かつ、長ーく書いてしまいました…。

私も今では精製水が無くては生きていけない!

くらいに効果を実感してます…!

 

安くて、安心して使えるスキンケア、

皆様もいかがでしょうか?♡

 

 

 

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 

 

穂佳